意見をもとに一定の基準

名言「銀行の運営がどうなるかは信用によって軌道にのる、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと見込まれて発展しなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
つまりスウィーブサービスの内容⇒今までの銀行預金口座と同一金融グループの証券取引口座の間なら、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが両口座で自動的に振替えられる便利なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略である。
ということは安定という面で魅力的であるだけではなく活動的なこれまでにない金融市場システムを構築するには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政がお互いが持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならない責任がある。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしたのです。これによって、これまで発動したことのないペイオフが発動したのである。このとき全預金者のなかで3%程度といっても数千人の預金が、上限額適用の対象になったと想像される。
【解説】金融機関の格付け(評価)とは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関など社債などを発行する会社についての、支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのです。
この「銀行の経営なんてものは銀行自身に信頼があって軌道にのるか、そうでなければ融資するほど値打ちがあるとは言えないという見方をされたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
バンク(bank)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古とされている銀行の名は15世紀の初め当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
一般的にバブル経済(日本では91年まで)の意味は時価資産(不動産や株式など)の取引価格が過剰投機によって経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
ここでいう「失われた10年」とは本来、その国の、またはどこかの地域における経済が約10年超の長い期間にわたる不況、加えて停滞に見舞われた時代のことをいう語である。
簡単、外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買が許されている外貨商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りが良い上に、為替変動の利益が非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
タンス預金はお得?物価が上昇している(インフレ)局面では、インフレの分その価値が下がるのである。いますぐ生活に準備しておく必要のないお金なら、安全で金利も付く商品で管理した方がよいだろう。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本の損害保険各社および業界全体の正しく良好な発展さらに信用性の前進を図ることにより安心、なおかつ安全な世界の形成に関して寄与することを協会の目的としている。
つまりデリバティブの意味は伝統的なこれまでの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動が原因のリスクを避けるために作り出された金融商品全体のことをいい、金融派生商品と呼ばれることもある。
いわゆるデリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引や実物商品そして債権取引の相場が変動したためのリスクをかいくぐるために実用化された金融商品である。とくに金融派生商品とも呼ばれる。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを開発し、運営するには、恐ろしいほど量の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が規則により求められていることを忘れてはいけない。

セレナの電動スライドドアが開かない!修理代は?