したことに全世界が震撼

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で主に運用される投資信託である。気が付きにくいが取得から一定期間(30日未満)で解約する場合、実は手数料に罰金が課せられることを忘れてはいけない。
【用語】ロイズについて。イギリスのロンドンの規模・歴史ともに世界有数の保険市場であるとともに議会制定法に基づき法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、旧総理府の外局として大臣を組織の委員長とされた機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余りあったのである。
つまり外貨MMFとは何か?国内で売買してもよいとされている外貨商品である。外貨預金の内容と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益が非課税だという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
【用語】外貨預金とは?⇒銀行が取り扱う外貨建ての商品である。米ドルなど外国通貨で預金をする商品。為替の変動による利益を得られるけれども、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が提供しているサービスは法律上、郵便貯金法(2007年廃止)に基づく「郵便貯金」としてではなく、民営化後適用された銀行法の規定による「預貯金」に沿った商品なのです。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険各社および業界の健全で良好な発展さらに信用性を前進させることを図り、そして安心・安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
英語のバンクという単語はあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行はどこなのか?600年以上も昔、15世紀の頭に豊かなジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
西暦1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務を分離することで、総理府(当時)の新たな外局として金融監督庁という特殊な組織を発足させたという歴史がある。
紹介しよう「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信頼があって軌道にのるか、融資するほどの価値があるとは言えない銀行だと認識されたことでうまくいかなくなる、二つに一つだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
そのとおり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、それを適正に運営していくためには、考えられないほど本当にたくさんの「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに規定されているのであります。
いわゆる「失われた10年」とは本来、その国全体とかひとつの地域の経済がなんと約10年以上の長い期間にわたる不況、停滞にぼろぼろにされた10年を意味する言い回しである。
つまり金融機関の能力格付け⇒信用格付業者が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している企業の持つ、債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのだ。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務をも統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改組した。そして2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
多くのすでに上場済みの企業の場合であれば、企業活動の上で必要になることから、株式に加えて合わせて社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いとは?⇒、返済する義務の有無ですからご注意を。